まっさら

まっさらになるまで書き留めます。

仏の顔

仏、って呼ばれてた(※実話です)
私の彼氏の仏っぷり聞いてください。

最近1ヶ月で3回、彼を『ん?!』とさせることを私が言いました。

①お弁当箱の話
②スーツの話
③五円玉の話

①ちょっと遠出ウォーキングをするにあたって、
彼<(荷物を軽くしたいし)(使い捨ての)お弁当箱買わなきゃねー
私<え?何で?わざわざ(買って捨てるの)?
彼<え?

②彼が着ていたスーツの型を見て
私<似合わない…
彼<(気に入ってたけど)(絶対なんか言われると思ってたけど)昔買ったやつだからかな

2回目で相当気まずくなった、にも関わらず
彼氏のスルースキルが高すぎてその場の事が荒立たない。

③ふたりでよく寺社仏閣巡りをするので

彼<五円玉の小銭ケース欲しくて(持ち歩けるし整理できて便利かな)
私<五円玉入れるために五円玉のケースという収納ケースを買うの…??(わからない)
彼<え??(怒ってる…?)

という、三段食い違いをやりました。

▽以下、私の固定観念
①使い捨てのゴミを捨てるのがすごく嫌いな私
②礼服がシュッとしてないの許せない私
③釣銭を用意するためでもないのにケース!を、わざわざ買う!財布で無いところにお金を入れて持ち歩く!しかも賽銭!

▼その場の私の顛末
①私<使い捨てにするくらいなら紙コップや折り畳み式ランチボックスなどではだめなのか!
②私<…。(言ってしまった感による反省沈黙)
③私<…。(なんでそこで怒るのか言われ返答できず)

みっつめで、みっつまとめて『あのねぇ!』というお叱りを受ける。

①②③彼<ひとそれぞれに考え方は違います!何が正しいとかないです!

①彼<しんどいなーと思ったけど喧嘩したくないから黙りました
②彼<気に入ってたけどそんなこと言われたらプライドが傷つきます
③彼<もうこれは言わないと駄目だって思ったのでいいました





ハイ。
(ぐうの音も出ない猛反省)


あ、でもこれ気付いたから言わせて…
この3つの固定観念に具体的な他者による植え付けと私の受け入れを感じるんだわ……
わたしもこれをこうしないとの世界で生きてるんだわ……

わたし、父の細々した点についてほんっっっっとに鬼門でな
細々してない点についてはほんとそんなことないんだけどな
その父由来の細々したことに、過去のわたしががんじ絡めでな…!

その父親に一番性質的に似ているのが私でな…!!
(己からは逃れられない)

だからいまおとーさんもおかーさんも放蕩娘をそっとしておいてくれるのだと思います。


有り難いことです。


どうですか。
ここまでセットで感情引っ張りだしてくれるとか

彼氏、仏が過ぎるでしょ。